« たろさの絵! | トップページ | 必需品=煙草と水 »

2006年6月26日 (月)

ちょっと話が・・・

いつも思うんだけど、従業員が

【あの~っ社長、ちょっと話が、あるんですけど・・】と言ってくる。

こういう場合、どんな話か解る!大抵、辞めるという話!

案の定、今日も【あの~・・・・】っと来ました(>。<)

その子は昼の時間を任してるから辞められると正直痛い!

辞めたい理由を聞くと知合いの仕事を頼まれたから!だって・・・

嘘をつく子じゃ無いのは解ってるから本当の事だと思う!

でも辞められると変わりの者が居ない(>。<)

とりあえず人が見つかるまで居てやっ!と言ったけど・・・

ふぅ~~~ですわ!←ため息

今から、その子連れて飯でも食いに連れて行くところッス!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日曜日は仕事と家の行ったりきたりで何処も子供達を

遊びに連れて行ってない。。。

妻もそんな感じやから、ちょっと怒ってる!

夜、レンタルビデオを借りに連れて行っただけ!

アイスの自動販売機があってアイスクリームを4人で食べました。

こんな些細な事で喜ぶ子供達を見て、なんだか可哀相に思いました。

2006_06230033

|

« たろさの絵! | トップページ | 必需品=煙草と水 »

コメント

おひさしーーー。
何日ぶりにパソコンの前です・・・。
私にもアイスかってー!!
ホント近ければ、私が働くのにねー(笑)
そうそうブンブンの動画は?

投稿: nnminmama | 2006年6月26日 (月) 18時47分

辞められるとこまっちゃいますね・・・
早く新しい従業員さんが決まるといいですね☆

投稿: オレンジ | 2006年6月26日 (月) 19時21分

以前、東京でクロス屋の修行をしてた時、会社が凄く厳しい(時間的にもお金的にも、そして親方が嫌な奴)から、かなりの人数が辞めていきましたよ。入っては辞めての繰り返し。自分がいた5年間で十数にんは辞めたかな~。しかも嘘ついて辞めていくのがほとんど(苦笑)自分は途中で逃げるのが悔しいから何とか頑張ってきたけど。やっぱ仕事を教えてもらって、お金までもらってるって思ったら変な辞め方できないですもんね。だからたろささんの従業員の人も辞めるならせめて新しい人が入ってくるまで(理想はその子がある程度仕事が出来るまで)続けるのがスジですよね。やっぱ経営者と従業員はものの考え方や、立場が違うから相反するものなのかな~。なんていってる自分は従業員(笑)

投稿: アフロ | 2006年6月26日 (月) 21時16分

アンニョ~ン!
そりゃ、痛いね~ぇ。(>_<)
次が見つかるまで、居てもらわんと…。
辛いね…。社長って(-_-;)
忙しくて、家族サービスできないのはある程度しかたないよ…。子どもたち、パパが忙しいの分かってると思うよ。
よっしゃ!たまちゃんが遊んだげるっ!
アイス食べにいくぞーっ!!(笑)
たろさパパファイティーーーン!


投稿: たまちゃん! | 2006年6月26日 (月) 21時33分

私が働こうか~???
女社員はだめだすね~^^;
でも、次が見つかるまで居てもらわんと困るよね~。
子供達はたろささんを見て育ってるんだからきっとわかってるよ・・・
私の実家も自営だから子供心よくわかる・・・
だからって両親の事大好きだったし・・・
特にお父さんは大好きでした。
娘は父親を煙たがる日が来るって言われるけど、私は全然だったもん!!
おっと!!
このアイスはどこかで見覚えが・・・
tsutayaですね!!

投稿: miyuse | 2006年6月26日 (月) 22時34分

それはインコの呪いですね!(笑)だって食べちゃうなんて言うからぁ~!!
私も、こども達はパパが忙しいのわかってると思いますよ!
どこかに連れて行ってもらえなくても、一緒になにか出来る時間が少しでもあれば嬉しいんじゃないかな、と思います。
うちの父親も小さい頃は(最近もだけど)海外出張は多いし、残業ばっかりだし、休みも会社に行ったり。休日出勤の時についていったこともあって、それもなんか嬉しかったですよ。それに一生懸命仕事してる姿ってかっこいいと思ったし、そういう中で趣味とかで楽しんでいる姿もみると尊敬できたりしましたよ。
だから、たろささんちのこども達もそうなんじゃないかなぁと思います。
 >何処も子供達を
遊びに連れて行ってない。。。<

って気持ちをもってるだけで偉いと思いますよ!
・・・って前回に続きたろささんをほめすぎ?

投稿: ルルルン | 2006年6月26日 (月) 22時44分

こんばんは!
話し合いの晩御飯が私やなァ~(笑)
話はいけたかな?
そっか~事情があってやめるんやね。。。
でもたろさんにも都合が。。。
難しいねぇ・・・
せめて誰か見つかるまでいてくれたらいいねぇ。
近かったら私が働くのに^^
↑いらんって?(笑)ネコの手よりマシよん^^

たろささん仕事忙しいのんお子ちゃま達きっと
わかってくれてるよ~!!
だから一緒に行ける所ならどこでも喜ぶんやと思うよ♪
たろささんがお子ちゃま達を思ってる気持ちが私はジーン
としたよ(;;)
うちなんて昨日休みやって自分から「焼肉行こうか~」って
言うてて爆睡(怒)
待っても起きへんしご飯作ったよ!
子供からはかなりのブーイングやったけどね(笑)
あれ?私のグチになってるわ~(笑)

投稿: みいなママ | 2006年6月27日 (火) 00時17分

★nnminmamaさんへ
 おっひ~(^へ^)プンプン人形の動画、
 忘れてた~~~ぁ(>。<)
 ゴメリンコ!バイト遠いけど来てね~!
 期待してるよ~(笑)何度も言うけど遠いから
 交通費はカンベンしてね(笑)ヶヶヶ


★オレンジさんへ
 いつもコメントありがとうッス!
 ホント困っちゃいますよ!でも良い人材が
 去ったらまた良い人材が来るって言うしね!
 それを信じて頑張りますぅ!


★アフロっちへ
 生生しいコメントありがとうッス!
 普通は3ヶ月前に言うのが常識と思います!
 でも彼は知合いに頼まれて、自分が辞めたら
 うちが困るのを承知で言ってきたから。。。
 良い人材が去ったら、又良い人材が来るって
 言うしね!それを信じて頑張ります。
 経営者と従業員、難しいっすね!心と心が通じ合ってる
 子も居れば、外で偶然会って逃げる(隠れる)子も
 居てるし(笑)なんで隠れるんやろ~(笑)


★たまちゃん!へ
 アンニョ~ン!最近は韓国ドラマも全然見てないッス!
 たまちゃんは何か見てますか?
 ホント困った子ですわ~!仕方が無いけどね!
 なんきち君アルバイトくる~(笑)ヶヶヶ
 えっ?たまちゃんが遊んでくれるって???
 遠いやんーーーーっ(泣)
 気持ちだけで十分ッス(^へ^)

投稿: たろさ | 2006年6月27日 (火) 00時46分

★miyuseさんへ
 毎度~(^-^)miyuseさんがバイトに来るって?
 本気にするで~(笑)ヶヶヶ
 miyuseさんがお父さんの事、そんな風に思ってる
 ってなんか【ホッと】しました。
 オイラもmiyuseじいじのように娘からそんな風に言われる
 ように頑張りたいッス!
 アイス、、、正解=3ツタヤっすよ!アラジンの横の!
 いつもあのへんウロウロしてるから見かけたら
 声かけてね!あへあへあへっ←意味不明(笑)


★ルルルンさんへ
 いつも温かいコメントありがとうッス!
 やっぱりインコ食べたから、祟りなんでしょうか?
 知らん人がコレ見たら本気にするやん~!
 あっルルルンさん見た?オイラが加工したクマとミクの
 写真!熊の口の中見てみ~!怖いで~イッヒヒ
 ルルルンさんのお父さんも仕事で忙しかったんですね!
 でも娘からそんなに思われて父親冥利につきるね!
 オイラもこんな事くらいで・・・頑張るぞ~~!


★みいなママへ
 うぃ~ッス!みいなママの足美味しかったわ~!
 コラーゲンたっぷりやったわ~(^-^)
 事情があるから仕方が無いっすね!
 その子もオイラの事が好きって言ってくれてるし
 ホント仕方のない事らしい・・・
 良い人材が去ったらまた良い人材が入るって言うし・・
 それを信じて頑張りますわ!みいなパパ自分から
 焼肉って言って爆睡してたん?男のカガミやな~!
 でもそのまま寝かしてるみいなママって優しいやん!
 いつもありがとうね!

投稿: たろさ | 2006年6月27日 (火) 00時57分

僕は雇われてる方だから、その従業員の話は分かります。
まあ、上司や社長には本音は言わないと思いますよ。
よほどのことがない限り。
でも、本音を言ってるのだから、いい関係が保てたのですね。

うちの職場の場合は、そうはならないですね。
待遇からしてめちゃくちゃですから、辞めて困らせたろって
思ってます。
まあ、くわしくはここでは書きませんが。
僕のブログ今、ネタ切れなんで、このネタ貰い!(`▽´°)ウシャシャ!

アイスの自動販売機。サーティーワンですね。だったかな?
確か、プリンのアイスとシャーベット系は絶品です。(≧m≦)ぷっ!

投稿: ロメゾー | 2006年6月27日 (火) 02時33分

あれれ・・・。
大変だね~~。でも、しょうがないよね。
tarosaさんがんばれ~~♪
ちなみにウチも自営業(建設業)で自宅と会社がくっついてるんだけど、ほとんどお父さんに会うことなかったよ~
ちょうど景気がいい時だったからね・・・。
でも、時々遠くの現場とかだとみんなで車でついて行って近くで遊んだり。とかってしてた。
そういえばあんまり遊んでもらった覚えはないけど、今とっても尊敬してるし、大好きだよ~~~(^_-)
大丈夫!親の背中を見て育つ!!・・・って私も信じて頑張ってきたも~ん(笑)
アイスでもいいよ♪その気持ちは十分伝わるよ~~♪
でも、私もアイスたべた~~~~~い!!(笑)

投稿: テトラッシュ | 2006年6月27日 (火) 08時21分

辞められると困るよね。。
たろささんの立場だといろんなこと把握しないといけないし、あっちもこっちも。。って頭も体もフル活動やね(>▽<)
新しい人が入ってもその人みたいに仕事が出来るわけじゃないし(ノ_-、)
けど、落ち込んでばかりもいられないしねッ!!え!?落ち込んでないとな??

アイス、、私も昨日食べたー!!
たろささんの気持ちはちゃんと子供達に伝わってるよ(o^-')b

投稿: sachi | 2006年6月27日 (火) 08時32分

う~ん次の人が来るまでは辞められると困るよね~(ーー;
ご飯食べに行って色々話せましたか~?
私も過去に2回ほど「あの~お話が・・・」って言って会社を辞めた記憶が・・・^^;
そういう話切り出す時って、もうかなり辞める決意固めてたりするから、説得も難しいんじゃないですか~?
でも、やっぱ突然は痛いね・・・(´□`)
たろささん元気だしてね~!!

些細な事でも子供って嬉しいんだよ(^^)
どっか遊びに連れて行かなくたって、こうして一緒に行動出来るだけでも楽しかったりするもん♪
うちの子もサーティーワンアイス大好きだよー!
見付けるといっつもせがまれる。
この間食べた時、たーくんが最後の一口を落っことしちゃって・・・きっとすごい楽しく食べてたハズなのに・・・落ちたアイス見て号泣で大変だったわァ( ̄▽ ̄;

投稿: じゅこ | 2006年6月27日 (火) 08時33分

おひさ~♡でございます~
tarosaパパのたろさの絵拝見しました!!
愛がこもっているねぇ~天国のたろさくんもきっと
幸せですよ♡それと家の写真めちゃ凄い家やん
お庭でゴ・ル・フ・・・って贅沢や~うちなんて今の土地
希望が通らんかったら、隣の8坪せまいところにするって
地主に迫るつもり!!少しでも高い土地売りたいんやったらマケロの世界です!!大阪生まれの私と主人をなめっとったらあかんでぇ~というつもり・・・・(心の中で)
それから、ちょっと!!ってめっちゃ怖い言葉やね
うちのなおきもこの頃「ちょっとぅ~」というようになり
私の真似??みたいなんですが!!聞いていると
私も反省するばかりです(^^)
忙しくて子供達と遊んであげれなかったら・・・・
抱きしめてあげてください!!お風呂を一緒に入って
下さい!!それからお休みの変わりに短い絵本を
一つ読んであげてください!!これだけでたぶん
子供達は心の中が満たされると思いますよ

投稿: あやの&なおき♡ママ | 2006年6月27日 (火) 22時14分

お久しぶり&出遅れたきっちゃんです。
仕事、忙しそうなのに大変だね・・・
でも、きっと又、たろささんの人柄なら
もーっといい人と出会えると思うよ♪
久しぶりで、褒めすぎちゃった?(笑)
何なら、キャラ弁持って、パートに行こうか?(爆)

お子ちゃま達、一緒にアイス食べただけでも嬉しいと思うよ
うちも今、旦那が超忙しくて、朝起きた時にはいなくて、
夜眠った後に帰ってきてるけど、
子供達なりに分かってるみたいだよ。
子供達もだけど、ママさんのフォローもちゃんとね♪

投稿: きっちゃん | 2006年6月27日 (火) 23時52分

仕事、忙しそうですねぇ。お疲れ様で~す。
社長さんは大変だよねぇ。辞められるのってホント困るでしょうに。
次の人が決まっても、引継ぎとかいろいろあるだろうし。同じようには働いてくれないだろうし。どうしても比べちゃうでしょう?違うかなっ(^o^;
イイ人がみつかるといいねっ♪
チビちんたちとも・・・もっと遊びたいやろうけど、なかなかねぇ。。。24時間ぢゃ足らないでしょ?
でも頑張ってちょo(*^▽^*)o~♪
ちっとも応援になってないかしら・・・(^-^)

投稿: チーボ | 2006年6月28日 (水) 00時07分

お返事遅くなってゴメリンコ(^へ^)

★ロメゾーさんへ
 そうですよね!普通っていうか大抵は経営者と
 従業員の間にはミゾがありますよね!
 でも、こっちが相手に対して心を開かなければ
 相手もこっちに心を開いてくれませんよね!
 自分は働いてくれてる人達を本当に大切にしています。
 従業員は会社の宝と思ってます。
 それだけに、寂しいっすね!
 明日は大阪に出張です。ロメゾーさん、来てね(^へ^)


★テトラッシュさんへ
 コメントありがとう(^へ^)テトラッシュさんちも自営
 でしたか。。。お父さんに遊んでもらえなかったのに
 お父さんの事を尊敬してるって聞いてなんだか
 安心しました。そうですよね!親の背中を見て・・・
 ってオイラじゃダメかも(笑)ヶヶヶ
 アイス、奢ったるから、おいで~~(^-^)


★sacchiさんへ
 落ち込んでないよ~~(^-^)ちょっと寂しいだけ!
 なんじゃそりゃっ(>。<)
 その子の事、大事にしてきたから
 その分寂しいっすね!
 明日は又、出張で大阪行きます。
 またひょっとしてsacchiさんとすれ違うかもネ!
 ドキドキっすよ~~~(>。<)でも顔知らんから
 わからんわっ(笑)イッヒヒ


★じゅこさんへ
 そうですよね!辞めようと思って伝える時には
 もう意志が固まってますよね!
 じゅこさんも2回程・・・(笑)オッホホホ~
 最後の1口を落とすなんて・・・(>。<)
 でも号泣きって子供らしくて可愛いですね!
 その落ちたアイスをじゅこさんが食べるんでしょ(笑)ヶヶヶ
 じゅこさんの子供達って、のびのび育ってるって
 感じがします。夫婦共、子育て上手っすね!


★あやの&なおきママ
 ほ~~~んと、おっひ~ですね!
 元気そうでなによりッス(^へ^)
 あやのママにも新居に飾る絵送ったるね!
 ↑いらんって(>。<)
 土地はナニワ根性で突っ走れ~~~~っ(-0^)
 風呂に一緒に入って本を読む!ですね!
 本は読んであげたらすごい喜びますよね!
 オイラってば本を読んであげるの上手なんですよ!
 さすがあやのママ!このアドバイスを参考に
 子供達と接するわ~~~(^へ^)ありがとうッス!


★きっちゃんへ
 遅いわきっちゃん(笑)いっひひ
 忙しそうっすね!オイラも忙しいわ~~~(>。<)
 コピーロボット作って(笑)
 キャラ弁持って来てくれるって?
 きっちゃんやから時給300円位でいい?
 みいなママやったら250円位やからきっちゃんの
 方が高いよ(笑)ヶヶヶ
 きっちゃんパパも忙しいっすね!
 きっちゃんも育児ガンバよ~~!
 雨は大丈夫?ニュース見るたびにきっちゃんとチーボさん
 大丈夫かな?と思います!


★チーボさんへ
 こんばんわ~!そうっすよ!新しく入っても慣れるまでに
 時間が掛かるしネ!
 24時間じゃぁ全然足らんわ~~~(>。<)
 ドラえもんが居てくれたらって何度も思ってるオイラは
 めっちゃアホっぽい?
 九州地方、雨は大丈夫っすか?ニュース見るたびに
 チーボさんやきっちゃん大丈夫かなぁ~?って思います。
 


皆さん温かいコメント、参考になるアドバイス
本当にありがとうッス!
 

投稿: たろさ | 2006年6月28日 (水) 21時48分

明日ですか・・・
そりゃまた急ですな。(* ̄m ̄)ププッ!

明日は業者さんとの打ち合わせびっしりです。
器機も納入の日ですから、立ち会わなくてはいけないし。
残念ですね。(* ̄m ̄)ププッ!

夕方くらいには十三辺りでブラブラしてるかもしませんから、
見かけたら声かけて下さい。(`▽´°)ウシャシャ!

投稿: ロメゾー | 2006年6月29日 (木) 01時42分

 そうですねー。確かに、あらたまって話があるって言われたら、辞意くらいしかないものね。経営者としては身を切られる思いでしょうね。
 私も。二年前に会社を変わりました。辞めたいって言うと、社長は最初そっけなかったんですけど、社員が自分で決めて言ってる事なら止める理由はない、っていう主義だったそうなんです。尊敬していた社長だったので、本音は辞めて欲しくないとまで言われたときにはどうしようかと思いましたが、結局3ヶ月だけ延長して辞めました。会社がイヤだったんじゃなくて、もっとデカい仕事がしたかったからなので、こちらも本音を全部出して、互いに納得の上で円満に仕事を終わらせてその会社を去りました。そのときは、なんだか晴れやかな気持ちでしたよ。辞めた後でも、なんらかの形でその会社とつながっていたいってずっと思ってましたから。
 ただ、辞めてしまったら、その後退職金の不払いが問題になってもめてしまって(笑)、あんまり理想的な形には進展していかなかったんですけどね。辞めた年の末に社長に年賀状出しましたが、なんにも反応ないし。
 たろささんは、辞めてしまった後でも、その従業員さんのことをずっと心配してあげられるような経営者でいてくださいね。
 それから、仕事が忙しくて遊んであげられない子どもたちのことを可哀想なんて思わないで。アイスクリームなんて些細なことで喜んでくれる子どもたち、パパのことが大好きだって言う紛れもない証拠ですよ。
 私も仕事のために子どもと接することがほとんどできないことがあるけど(今まさにそう)、たろささんが頑張ってるならって思って、私も頑張り続けますよ。お互い、これからもよろしくっす。

投稿: パパっち | 2006年7月 1日 (土) 01時16分

★ロメゾーさんへ
 あの日、梅田で待ってたのに~~(笑)
 十三、夕方行きましたよ!やぼようでっ!
 でも、ロメゾーさんの顔しらんしーっ(笑)
 すれ違っても解らへ~ん(笑)ヶヶヶ


★パパっちさんへ
 年賀状出したのに・・・・って
 経営者失格っすね!辞めた人からの
 年賀状だったら、めっちゃ嬉しいはずなんですけどね!
 >たろささんは、辞めてしまった後でも、その従業員さん   の ことをずっと心配してあげられるような経営者でい   てくださ いね。
 こも言葉、いつも頭に入れときますね!
 ありがとう、パパっちさん!パパっちさんも仕事で
 子供とすれ違い記事見ました。読み逃げで
 ゴメンネ!今も会社で返事書いてます。
 お互い、くじけず頑張りましょう(^-^)

投稿: たろさ | 2006年7月 3日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たろさの絵! | トップページ | 必需品=煙草と水 »